2024年6月キッチンみのり料理教室スケジュール

参加ご希望の方は、お手数ですが、HPの「お問い合わせ」からか、hiromigohan@gmail.com へメールでお申し込み下さい(いただいたメールに返信いたします)。

  • お申し込みの際は、お名前・お電話番号・どの会希望かをご記入下さい
  • 先着順でお席を確保させていただきます
  • お支払いは当日ですが、キャンセルの場合、食材調達の都合により3日前から全額お支払いとなりますのでご了承下さい(代わりの方がいらっしゃればキャンセル料はいただきません)
  • こちらからのメール返信で、予約が完了となりますので、2~3日たっても連絡がない場合は、届いていない恐れがあるため再度メールをお願いします

梅雨の養生ごはん会

ご好評いただいている、季節の養生をテーマにした養生ごはん会です。雨の多い時期は湿度が高く、身体がむくんだり重だるく、食欲がなくなったりといったトラブルをおこしがち。今回は、梅雨時期の養生法をお伝えし、身体の水巡りを良くし、脾胃を元気にする料理をご紹介します。

*乾物カレーの日のイベントに合わせ、乾物を使った乾物カレー「ひよこ豆のスパイスキーマカレー」を作ります。 豆の中でも人気のひよこ豆と、オリジナルブレンドのスパイスを使います。

乾燥豆の扱い方も丁寧にご説明し、当日使うスパイスは、お土産にお持ち帰りいただきます。カレー以外にも、数種の副菜を作り、季節の養生法についてもお伝えします。

今回の参加費の一部は、乾物カレーの日イベントに合わせ、植林活動に寄付させていただきます。

🟩6月12日(水)

🟩6月15日(土)

🟩6月19日(水)満席キャンセル待ち受付中

🟩6月26日(水)

🟩6月29日(土)満席キャンセル待ち受付中

◎定員各回9名

◎参加費6800円(ランチ、レシピ、自家製スパイスミックスのお土産付)

◎時間10:30~14:00

梅の会

毎年大好評の梅の会。今年も開催いたします!

キッチンみのりオープン当初から大人気の梅の会。ゲストはおなじみの、中坂美佳さん。国際薬膳学院で共に学んだ同期です。ご実家が和歌山で農業をされていて、いちじくや洋なしなどさまざまな農作物を作っておられます。この時季はもちろん梅! 香りが良くてとっても美味しいです。

当日は、中坂さんによる梅にまつわるお話をじっくり色々とお聞きし、キッチンみのり山上からは、中坂さんのところの美味しい梅を使って、梅干しの仕込み方と梅びしおの作り方をお伝えし、みんなで作ります。梅の効能や、梅を使ったその他の仕込みものも口頭でお伝えし、味見もしていただきます。自家製梅干しや梅醤油等などを使った軽食もご用意いたします♪

🟩6月22日(土)満席キャンセル待ち受付中

◎定員18名

◎参加費6800円

(梅干し用1キロ梅・自然塩・梅びしお、梅についての資料とレシピ・梅を使ったご試食付き)

◎時間11:30~15:00

中坂さんプロフィール (株)髙島屋を退職後、実家が農家である事と、食事の大切さを体感し「薬膳」を学び、以来その奥深さの虜になり、生活の中に取り入れる。1年間、病院に併設された薬膳カフェで、薬膳料理教室を開催。 2019年、1年間限定で薬膳カフェを開店。 他、イベントで料理教室や薬膳茶セミナーを開催。 実家の農業と薬膳のコラボを模索中。 実家で出来た果物をドライフルーツに加工し、販売。 国際薬膳学院の「食材効能検定」のメンバーとして活動中。 現在、薬膳とリンパケアを融合させ、自宅サロン「優羽」を開業。 中医薬膳指導士 ・和学薬膳博士・リンパセラピスト

 

PAGE TOP